axolotlaqualand~ウパ・熱帯魚・海水魚のブログ~

家にあるアクア関係の話を中心のブログ。TB拒否・コメントは承認です!!


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今朝のこと・・・

うちのベランダが東の方向にあって、ポニョ水槽はその近くのテーブルの上にあります。
(もちろん、直射日光は当たらないようになってます)
カーテンを開けて、水槽見たら・・・・・

オ~マイゴットΣ(・ω・ノ)ノ!?!



久しぶりに水ミミズが・・・(;~;)
最近、ポニョのウ○チが結構デカくて水換えを2~3日おきに半分くらい換えてたせいで、
バクテリアが湧く間が無かったんやと思う。
どうした物かと考えた末、2日おきに半分水換えをするならば、濾過はあまり重視する必要が無いと結論。
ならば、ポニョの水槽を初期に戻そうと。
元々、濾過はいかに水換えの頻度を少なくするかというための物。
2日に1回水換えするならば、濾過をする意味は余り必要なし。
っということで、ポニョの水槽をお掃除&リセット!
その結果・・・
ポニョ
こうなりました!
まぁ、この方が掃除もしやすい。
ただ、問題は下がガラス板なので、若干滑ってしまう。下がアクリルなら良いんですけどね汗
最近アクリルの水槽ってあんまり見ないんですよね・・・
まぁ、ポニョに慣れてもらうしか無い笑い。

頑張れポニョ!ヾ(@^(∞)^@)ノ

別窓 | ウーパールーパー | コメント:7 | ∧top | under∨
<<脱走計画中? | axolotlaqualand~ウパ・熱帯魚・海水魚のブログ~ | ポ~ニョポニョ>>

この記事のコメント

濾過必要なしって
適当すぎやしませんか??
でも、ウンチがでっかいってことは
すっごく健康ってしるしですから
ポニョ君なら問題ないのかな?
(これからも続けば・・・)
がんばってくださいね
2009-03-02 Mon 21:45 | URL | upahuku #-[ 内容変更]
水ミミズって響きだけで引いちゃいますね(^_^;)

これってどこから発生するんでしょ?
タマゴがどこかに残ってたって事ですか?

うぅオソロシヤ((((;゚Д゚)))
2009-03-02 Mon 22:10 | URL | かず #nmxoCd6A[ 内容変更]
多分、大丈夫と思います。
スポンジフィルターはしてるし。
ポニョの様子見ながらしていきます。
2009-03-02 Mon 22:17 | URL | ポニョ #-[ 内容変更]
水ミミズは害は無いんですけどね。
濾過が追いついてないと発生しちゃって・・・
見た目が汚いので嫌ですね。
ただ、名前の通り、ミミズなので思いっきり引きますw
2009-03-02 Mon 22:20 | URL | ポニョ #-[ 内容変更]
アホロートルも大人サイズになれば、大型魚飼育と同じですよね?食事の量も半端ジャないし・・排泄も比例しますしね。
排泄の都度に水換えでしょうから、物理濾過は、さして意味が無いでしょうね。
で、ポニョさんのテトラスポンジフィルターのチョイスは正解でしょ!!
ディスカス飼育も1に給餌2に換水でスポンジフィルターで生物濾過重視ですからね。
これからも頑張って下さい。又覗きにきます。
アクアライフ20年クンでした。
2009-03-08 Sun 01:04 | URL | syou #-[ 内容変更]
追伸。
コメント欄の一番上の人。
濾過必要なし!ってドコ見てるのかな?
ポニョさん天下のテトラブリラントスーパーフィルターを使用なさってますよ。
これはバクテリア付着容積が半端ジャ御座いません。
濾過は生物濾過が濾過ですよ。
2009-03-08 Sun 01:15 | URL | syou #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ。
拙いブログを読んでいただいてコメまで残していただいてありがとうですm(__)m
更新は気ままですけど、今後ともよろしくお願いします。
また来てくださいね♪

アクアライフ20年って凄いです。悩みとかあったらブログに載せますので、
またアドバイスいただけたら嬉しいです!
2009-03-13 Fri 23:20 | URL | ポニョ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| axolotlaqualand~ウパ・熱帯魚・海水魚のブログ~ |
