axolotlaqualand~ウパ・熱帯魚・海水魚のブログ~

家にあるアクア関係の話を中心のブログ。TB拒否・コメントは承認です!!

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

食用?!

私は仕事柄、ネットで色んな情報を収集しているのですが・・・
今日、すごくショックを受けたことが・・・・ガーン
以下サイトから引用です(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150853.html

富山市の日本生物教材研究センターが「ウーパールーパー」を食用として販売

1980年代にCMで火がついたウーパールーパーは、メキシコ原産のサンショウウオの一種で、ペットとして大人気となった。
そのウーパールーパーを、「食用」として販売に乗り出す会社がある。
もともとペットとして養殖を始めた富山市の日本生物教材研究センターでは、およそ3万匹のウーパールーパーが育てられている。
しかし、ピーク時は1匹 = 4,000円だった卸価格も、その後は売り上げが落ち、1匹 = 800円ほどに下落した。
そこで新たな販売方法を探っていたという社長が出会ったのが、美食家・北大路魯山人の著書だった。
魯山人は、本の中で、サンショウウオについて、「スッポンとフグの合いの子のような上品な味」と、絶賛していた。
さらにメキシコでは、かつてウーパールーパーが食べられていたこともあった。
は虫類・両生類にくわしい日向学院・星野 一三雄教諭は、「メキシコの地元で、食用として非常に多くの数が捕獲されているという記述が(現地の資料に)あるわけですね」と話した。
そこで日本生物教材研究センターは、関係省庁からの了解を取り、食用としての販売に乗り出した。

・・・どう思いますか?確かにウパを飼ってる者からしたら、『ひどいうわーん』の一言に尽きるかと。
冷静に考えたら、産地のメキシコでは食用として捕らえられてたこともあるし、ウパは食用にしたらダメで、牛や豚、鶏は良いのか?って話にもなるし・・・
でも日本では間違いなく、食用としてウパを飼ってる人は私が知る限り居ません。
私は例えこの先、ポニョが居なくなったとしても食べることは出来ひん。
ウパの可愛さや、ミステリアスな部分を知ってるから。
皆さんはどうですか?

そして肝心のポニョですが・・・
今日は日中は1日水槽内をウロウロしてたらしいです。
そして今は・・・
ポニョ
何をしたいのか分からない格好で壷に居ます・・・アップロードファイル
やっぱり脱走(飛び出し)したいのかなアップロードファイル


スポンサーサイト
別窓 | ウーパールーパー | コメント:9 | ∧top | under∨
<<水草水槽&海水水槽 | axolotlaqualand~ウパ・熱帯魚・海水魚のブログ~ | 流行にのってみたw>>

この記事のコメント

ウパを食べる?
信じられません・・・

でも、国柄にもよるんでしょうね。
中国じゃ犬も食べるし、日本でも昔は犬を食べてたようです。
年配の人から「赤犬はうまい」って聞いたことあります。

両生類だって、ゲテモノ料理でカエル食べてるところをテレビでやってますし、イモリとかサンショウウオとかは漢方にありそうですものね。

うぅ、何だか考えたくない話題になってしまいました・・・
2009-03-15 Sun 22:58 | URL | かず #nmxoCd6A[ 内容変更]
少なくとも
ウパのステキさかわいさが
わかっている人は
絶対に食べられないと思いますよ

確かに
牛とかはどうなるんだって話ですよね
そこまで話が進んでしまうと
わけがわからなくなってしまいます(汗)
2009-03-16 Mon 00:03 | URL | upahuku #-[ 内容変更]
私は、牛やブタだって食べるやん!!って思ってしまうので、食用にすることに反感はありません。
・・・・っがウパを飼育している立場から進んでは食べれないですね。

色んな意見の1つとしてなので・・・(汗)
2009-03-16 Mon 10:08 | URL | ジュジュ #-[ 内容変更]
お願いがあります
ブログ名を変更しましたので
リンク名の変更をお願いします
新ブログ名
「ウパモモ王国」
よろしくおねがいします
2009-03-16 Mon 21:35 | URL | upahuku #-[ 内容変更]
確かに凄く難しい話題ですよねw
書いてて自分でも思いました。

フグだって種類は違えど、食べますものね。
ん~・・・難しいですね(--;
2009-03-16 Mon 22:55 | URL | ポニョ #-[ 内容変更]
確かにジュジュ様が仰るとおり、私も食用にすることには6:4で反感は無いですが・・・
飼ってる立場からすると絶対食べられへんわ!って感じです(^^;
2009-03-16 Mon 22:57 | URL | ポニョ #-[ 内容変更]
ブログ変更おk(^^)

この話題は考えると難しい話ですよね。
ネット上でも結構物議かもしだしてる位やから・・・(--;
2009-03-16 Mon 22:59 | URL | ポニョ #-[ 内容変更]
お久しぶりです^-^

やっぱウパブログけっこうこの問題でてますね・・・。
ほんと反対ですよ。あのサイトの写真のウパめっちゃかわいぃのに食べられちゃうなんて・・。

でも生きるためには仕方ないとも思います。でもでもそんなこと行ったらウパなどなど動物だって必死でいきてんのに・・ってなりますよね。
だから難しいです。でも僕は反対です!!

僕んとこにもこの問題のせてますからぜひ答えにきてちょっ
2009-03-16 Mon 23:18 | URL | どらポン #-[ 内容変更]
お久しぶりですね♪
ネット上でも結構物議かもしてるようですね。
まぁ何ともいい様が無いのが本音せしょうね。
ただ、私は食べないってことは確実です。
2009-03-19 Thu 23:58 | URL | ポニョ #LUyvZ1/w[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| axolotlaqualand~ウパ・熱帯魚・海水魚のブログ~ |
